貧乏家族の節約生活

節約お買い物&貧乏飯&赤字家計簿のブログ

《臨時支出》自転車修理代

息子が自転車に乗っていて転んだようです。

怪我はたいしたことなくて、

膝を消毒するだけで済みました(^^)

良かった良かった!

 

しかーし、

自転車がーーー怪我してました。

 

ハンドルが変な角度で曲がり、

サドルも曲がってしまいました。

そろそろ寿命かも、

と思っていましたが、

新しい自転車を買うなんて、

今のわが家にはムリっ!

 

自転車屋さんに持って行くことにしました。

 

修理代 いくらかかるんだろー?

新しいの買った方が良いって言われないかなぁ?

と考えながら、

自転車を引いて、

歩いて行きました。

 

歩くと結構 遠いです(ー ー;)

こんな時は、

やっぱり自転車って便利だなあ

って つくづく思います。

 

自転車屋さんに到着し、

わけを話すと、

えっ? と思うぐらい

一瞬で直してくれました。

 

『修理代 おいくらですか?』

と聞いたら、

『500円 頂きます 』って!

 

なんか複雑な気持ち。

[直って良かった〜]

[助かった〜]

という気持ちと、

[一瞬で直ったのに500円??]

という気持ちと

(笑)

 

工具と知識があれば、

自分でも直せたのでしょうね。

 

臨時の出費でしたが、

自転車の怪我がたいしたことなくて

良かったです(笑)

 

いずれは、

自転車の買い替えも必要になるので、

〈自転車貯金〉を始めようかな(^。^)

 

月500円ずつだと、5年はかかるなぁ(笑)

 

今回の件は、

自転車貯金について考える良いキッカケとなりました(^^)