貧乏家族の節約生活

節約お買い物&貧乏飯&赤字家計簿のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《電気料金》下がったと思ったら…

2月分の電気料金です。 今月は 6,901円。 先月は 7,719円だったので、 818円下がりました〜(^^) と思ったら、 先月は 34日間、今月は 29日間。 だから、 そんなに下がってないのかなぁと思い、 1日あたりの金額を出してみたら… 先月は 227円、 今月は 238円…

《貧乏飯》焼きカレー温玉のせ

昨日の晩ごはんは、 一昨日のカレーの残りを使って、 焼きカレーを作りました。 ガラスの耐熱容器に、 まず ご飯を入れて、 ご飯の上にカレーをかけて、 マヨネーズを少しだけ かけ、 ピザ用チーズをたっぷり 載せて、 オープンで焼きます。 (10分弱焼き…

《作り置き》副菜8品

今週の作り置きおかずは こんな感じです↓ ・大根のおかかサラダ 57円 ・大根と卵の煮物 85円 ・じゃがいもとソーセージのカレー炒め 111円 ・ひじきとちくわの煮物 144円 ・じゃがいもと人参のきんぴら 9円 ・ピーマンのツナ和え 184円 ・パプリカとキュウリ…

《ガス料金》冬は仕方ないか〜

ガスの検診票が届いてました。 今月は遅いなあ、 なんでかなぁ、 と思っていたら、 玄関ドアの新聞受けに挟まったまま、 下に落ちていなかった! わが家は新聞をとっていないので、 全然 気付きませんでした。 ホントは一週間も前に届いてたんですね(^_^;) …

《節約お買い物》おつとめ品 GET

今日は買い物をしない予定だったのですが、 スーパーに水を汲みに行った時、 〈おつとめ品〉を見つけてしまい、 買ってしまいました(^_^;) 6枚切り食パンが40円 8枚切り食パンが80円 で買えました。 賞味期限まで2日もあるのに、 半額以下になってました…

《臨時支出》また自転車がぁーーー

先日 息子の自転車を修理したばかりなのに… 今度は、娘の自転車がぁーーー ライトの線がちぎれ、 しかも、 鍵がかからない!!! また、自転車屋さんへ行きました(ToT) 鍵も、ライトも交換してもらうことになり、 15分ぐらいで直ると言われたのですが… 直…

《作り置き》今週も副菜ばかり

今週の作り置きおかずは、こんな感じです↓ ・きんぴらごぼう 82円 ・ハムと玉ねぎのマリネ 104円 ・キャベツと人参のコールスロー 80円 ・ミックスビーンズのサラダ 143円 ・大根と油揚げの煮物 66円 ・スパニッシュオムレツ 162円 ・たことワカメの酢の物 2…

《臨時支出》自転車修理代

息子が自転車に乗っていて転んだようです。 怪我はたいしたことなくて、 膝を消毒するだけで済みました(^^) 良かった良かった! しかーし、 自転車がーーー怪我してました。 ハンドルが変な角度で曲がり、 サドルも曲がってしまいました。 そろそろ寿命かも…

《貧乏飯》半額品を使って…

半額で買って下味をつけて冷凍した[たら] を使って、たらのバター醤油ムニエルを作りました。 半額といっても、 賞味期限が切れてたわけではないので、 美味しくたべれましたよー (o^^o) 今日のメニューは、 たらのバター醤油ムニエル 203円 トマト(頂き…

《作り置き》たくさん作るのや〜めた!

週一回 おかずの 作り置きをしています。 前は、メイン料理と副菜を合わせて、 10品〜13品 作っていました。 こんな感じで…↓ 13品作っても、合計3000円以内です。 でも、たくさん作るのがしんどくなってきて(笑) 今回は5品だけにしました↓ 5品だけ…

《貯金》365日貯金をしています

昨年の夏から、365日貯金をしています。 365日貯金のやり方は知っている方が多いと思いますが、一応 説明しますね。 説明いらねー って方は 飛ばしてくださ〜い(笑) 1日1回、1〜365までの好きな数字を選んで、 その数字と同じ金額を貯金箱に入…

《頂き物》米&野菜&果物

また母が来ました。 そろそろ来る頃だろうと思ってましたよん(^^) 今回は ナント! お米と林檎とじゃがいもとトマトとキウイを 持ってきてくれました〜! やったー(*゚▽゚*) 重い物ばかりなのに、 キャリーバッグに入れて、 ガラガラ引いて。 うれしいですねぇ…

《節約お買い物》半額商品GET!

夕方 買い物に行ったら、 [たら]が半額になってた〜。 元々 安いのに さらに半額だなんて! 賞味期限は明日までだけど、 明日のメニューは決まってるので、 とりあえず 冷凍します。 2パック(4切れ)で、 377円のところ、189円値引きされて、 188円です …

《貧乏飯》一人前49円 ギョウザの皮ピザ

体調が悪く、なかなか更新できませんでした(・・;) なんとか食事の用意だけはしましたが、 買い物、食器洗い、洗濯、水汲みなど 子どもたちに全部やってもらってました。 子どもたちよ、ダメ母でごめん!! ちょっと良くなってきたので、 今日のお昼ご飯を載せ…

《買い物》ちふれオールインワンジェル

いつも使っているオールインワンジェルが 無くなったので、 買ってみました! ちふれオールインワンジェル ドラッグストアで800円(税込864円)です。 詰め替えも700円で売ってました。 昨晩 早速使ってみたのですが、 なかなか良いです。 付けると少しベタ…

《貧乏飯》恵方巻

きょうは節分ですね。 毎年 巻き寿司を丸かぶりします。 もちろん今年も。 頑張って作りました〜(o^^o) 卵焼きを思いきり入れたので、飛び出してます (笑) 卵 3個 25円 かんぴょう 105円 しいたけ 112円 かまぼこ 43円 きゅうり 47円 のり 0円(頂き物) …

《貧乏飯》一人前32円 玉子丼

先日 作ったメープル煮卵の最後の一個を今日のお弁当に入れたので、煮汁だけが残りました。 その煮汁を使って、 今日のお昼ご飯は、玉子丼にしました。 メープル煮卵の煮汁半分に. 白だし 大さじ0.5と 酒大さじ1.5 くらいを混ぜ フライパンで煮立たせて…

NHK受信料

現在 わが家にはテレビがありません。 今のアパートに引っ越して来る時に、 実家にテレビを預かってもらいました。 元々 わが家は そんなにテレビを観る家庭ではありません。 そのおかげ かな? テレビが無くても 誰も文句を言わない! 子どもたちも 高校生…