貧乏家族の節約生活

節約お買い物&貧乏飯&赤字家計簿のブログ

作り置きについてですが…

うれしいことに、

質問をいただいたので、

ここでお答えしたいと思います。

参考にならなかったら ごめんなさい(^_^;)

 

【作りおき余ることありませんか?】

という質問ですが、

 

余らないんです(笑)

大食いの息子がいますし(^_^;)

 

作り置きおかずは、

冷蔵庫に入れておけば、

大抵の物は3〜4日 日持ちします。

夏は冷蔵庫の設定温度を低くし、

日持ちしない物から順に食べるように

気をつけています。

日曜日に作り置きをした場合は、

木曜日までには食べきりますが、

食べきれないかも と思った時は、

早めに冷凍することもあります。

 

今週の作り置きおかずの中では、

茄子の胡麻和え が冷凍保存可能です。

先週はひじき豆を冷凍しました。

 

どちらも自然解凍で大丈夫なので、

お弁当に入れる時は、

冷凍のまま入れてしまうことも

よくあります。

 

前は、メイン料理も作り置きしていましたが、

長時間キッチンで作業することがしんどくなってきて、今は副菜だけの作り置きに変えました。

メイン料理は食べる直前に作るので、

毎日 違うものを作っていますが、

副菜は、わが家の場合、

同じ物を何回出してもOKなんです。

子どもたちも 副菜ってそういうものだと思っていて、誰も文句を言いません。

 

なので、作ったものは 全て食べきっています(^_^;)

 

 

【リメイク、アレンジするんですか?】

という質問ですが、

 

以前はよくリメイクしていました。

でも面倒くさいんです(笑)

 

きんぴらが余ったら、

そこに、玉ねぎ・牛ミンチ・卵を混ぜて、

春巻の皮で包んで揚げたり、

じゃがいもと牛ミンチを混ぜて、

コロッケにしたりと、

結構 手間がかかる!

 

最近はほとんどリメイクはしていません。

 

でも、

料理の時にできたソースやたれを使い回すのはオススメです。

鶏肉のトマト煮 を作った次の日は、

残ったトマトソースで、

なすとベーコンの炒め煮 にしたり、

(粉チーズをかけると美味しい)

あと、

ミネストローネを作ったり、

リゾットにしたり、

パスタにからめたり

しても美味しいです。

 

良かったらお試しくださいね。

 

こんなフツーの回答で、

参考にならないかもしれませんが、

わが家は作り置きをするようになってから、

食材をムダにすることはほぼ無くなりました。

 

でも、たまに冷凍庫の中に埋もれて忘れてしまう物もあるので、そこは反省(^_^;) 

これから気をつけていきたいと思っています。