貧乏家族の節約生活

節約お買い物&貧乏飯&赤字家計簿のブログ

《貧乏飯》貧乏人のひな祭り

今日は、ひな祭りです。

毎年、必ずちらし寿司を作ります。

 

娘が小さい頃は、

今ほど貧乏ではなかったので、

ちらし寿司の具にはマグロやいくらを使ったりしていました。

特別な日は、ちょっと無理して高いものを買ってしまってたんです。

今 思うと、贅沢ですよね。

 

今は、とてもじゃないけどマグロやいくらなんて買えません(^_^;)

 

ほんの少しだけの海老で我慢 (>_<)

 

ホントは蛤のお吸い物も作りたかったけど、

蛤が高くて買えなかったので、

豆腐のお吸い物です。

 

f:id:otofukazoku:20190303234551j:image

 

ちらし寿司                            388円

吸い物                                     28円

かぼちゃの煮物(作り置き) 52円

 

合計 468円の晩ごはんでした。

一人当たり156円です。

わが家にしては高い!(笑)

 

あと、ひなケーキ

子どもが小学生の頃は、毎年ひなケーキも買ってました。

 

でも今年は…

ホットケーキミックスを使って、

バナナのケーキを焼いてみました〜

f:id:otofukazoku:20190303234621j:image

 

バナナケーキは、材料費131円で作れましたよ!

 

これぞ貧乏人のひな祭り!

 

普段のわが家の食卓に比べたら、

ずーっと豪華です(笑)