貧乏家族の節約生活

節約お買い物&貧乏飯&赤字家計簿のブログ

《作り置き》今回も副菜8品

今週の作り置きおかずは こんな感じです↓

f:id:otofukazoku:20190303210445j:image

 

・ワカメとキュウリとカニカマの酢の物   78円

・もやしと人参のナムル                            38円

・ブロッコリーと海老のオーロラ炒め     365円

・ミニトマトと玉ねぎのマリネ                185円

・きぬさやと蒲鉾のわさびマヨ和え        140円

・しめじとこんにゃくの炒め煮                 89円

・パプリカとピーマンのきんぴら            120円 

・かぼちゃの煮物                                     103円

以上

 

今週も副菜8品です。

 

8品合計で、1,118円。

今週は少し高くなってしまいました(^_^;)

 

高くなった原因は、ブロッコリーと海老のオーロラ炒めです。

今日は、ずっと冷凍庫に入れてあった海老を使いたかった!

今日の晩ごはんのちらし寿司(ひな祭りなので)に海老を入れたかったので、

その残りを副菜に使おうと思って!

 

買い物に行ったら、

ブロッコリーが安かったから、海老と一緒にオーロラソースで味付けしました。

 

きぬさやと蒲鉾のわさびマヨも、

今日のちらし寿司の具の残りを使って作りました。

 

あと、

半分残っていた こんにゃくとか、

半分残っていたパプリカとか、

安く買えた かぼちゃと しめじを使って

メニューを考えました。

 

ほぼ毎週 マリネを作っていますが、

私のマリネ液は、甘めなので、

子どもも喜んで食べてくれまーす。

 

〈マリネ液の分量〉

・オリーブオイル  大さじ2

・砂糖                   大さじ3.5

・リンゴ酢            大さじ4

 

いつもこの分量で作ります。

 

多分 普通よりオリーブオイルが少なめで、

砂糖が多めだと思いますが、

とても美味しいですよ(^^)

 

頂き物のコストコのオリーブオイルを使いましたが、一個がちょうど大さじ一杯ぐらいなので量る手間が省けます。

 

少しだけ出してパンに塗りたい時にも便利ですよね。

なんといってもフレッシュな感じが良いです。

(^-^)