貧乏家族の節約生活

節約お買い物&貧乏飯&赤字家計簿のブログ

《作り置き》副菜8品

今週の作り置きおかずは こんな感じです↓

f:id:otofukazoku:20190225005020j:image

 

・大根のおかかサラダ                               57円

・大根と卵の煮物                                      85円

・じゃがいもとソーセージのカレー炒め 111円

・ひじきとちくわの煮物                          144円

・じゃがいもと人参のきんぴら                   9円

・ピーマンのツナ和え                              184円

・パプリカとキュウリのマリネ               140円

・五目豆                                                   191円

以上

 

今週も副菜ばかりです。

 

8品合計で、921円でした。

じゃがいもとおかかは頂き物です。

 

本当は4〜5品だけのつもりだったのに、

作りだしたら 止まらなくなって(笑)

 

冷蔵庫にある物だけで、

何が作れるかを考えるのが

癖になってて。

一品作っている途中で、

あと何が作れるかなぁ って

考えてしまうんです。

 

晩ご飯の準備もあるので、

なんとか8品で止めましたが(笑)

もう2品くらい作れそうでした(^_^;)

 

メイン料理は、

食べる直前に作ることに決めたので、

副菜だけの作り置きを

しばらく続けようと思います。

 

作り置きには、

私は ホーローの保存容器を使っています。

容器に臭いがつきにくいし、

酸にも強いので、

マリネや酢の物にも最適です。