貧乏家族の節約生活

節約お買い物&貧乏飯&赤字家計簿のブログ

NHK受信料

現在 わが家にはテレビがありません。

 

今のアパートに引っ越して来る時に、

実家にテレビを預かってもらいました。

 

元々 わが家は そんなにテレビを観る家庭ではありません。

 

そのおかげ かな?

テレビが無くても 誰も文句を言わない!

 

子どもたちも 高校生になって、

テレビよりもスマホがいい

と思っている感じです。

 

引っ越してきてから NHKの人が来るのを待ち構えていましたが、なかなか来ないんですね。

 

一ヶ月以上経ってから やっと来ました。

 

わが家にはテレビが無いこと。

携帯はiPhoneなので ワンセグ機能が無いこと。

車が無いのでカーナビも無いこと。

それだけ伝えると、

すんなり帰って行かれました。

 

「これからも、この家ではテレビを使うことは無いんですね?」

と聞かれ、

「はい。無いです。」

と答えて 終わりでした。

 

ちょっと 拍子抜け(°_°)

 

 

結婚する前のことですが、

夫が、一人暮らしをしていた時、

NHKの人が何回もしつこくやって来た

と言っていたので、

いろいろ しつこく聞かれるのかと思って覚悟してたのですが。

 

すんなり解決で良かったです!

 

もし 我が家にテレビがあったとしても、

NHKは 多分観ないです。

観るとしても、年一回 紅白歌合戦くらいかな?

 

でも、年末年始は 実家に帰るので、

結局、テレビがあったとしてもNHKは観ないんですよね。

 

東京や大阪では 受信料の支払い率が低いそうです。

一人暮らしの人などはテレビがないことも多く、

ハッキリ断る人が多いのかもしれません。

 

我が家は、今のところ テレビを実家から持ってくる予定はありませんが、

ずーっとテレビ無しの生活で良いものかと(・・;)

 

悩み中です(-_-;)