貧乏家族の節約生活

節約お買い物&貧乏飯&赤字家計簿のブログ

《作り置き》たくさん作るのや〜めた!

週一回 おかずの 作り置きをしています。

 

前は、メイン料理と副菜を合わせて、

10品〜13品 作っていました。

こんな感じで…↓

f:id:otofukazoku:20190211235436j:image

 

13品作っても、合計3000円以内です。

 

でも、たくさん作るのがしんどくなってきて(笑)

 

今回は5品だけにしました↓

f:id:otofukazoku:20190211235621j:image

 

5品だけにしたら、

すごく楽だった!!

1時間で作れた〜!

 

13品も作る時は、

いつも5時間くらいかかってましたから。

かかり過ぎ?(笑)

 

もう無理しないでおこう っと!

 

今回作った料理は…

人参しりしり                     44円

・蓮根のきんぴら                126円

・ピーマンのたらこ和え      180円

・玉こんにゃくの甘辛炒め   102円

・さつまいもの甘煮                 4円

      (さつまいもは頂き物)

以上です。

 

人参、ピーマン、蓮根が 安かったので、

このような副菜を作りました。

 

メイン料理まで作ってると、

時間がかかり過ぎるし、

精神的にしんどい(-_-;)

 

私には5品くらいが丁度いい(笑)

副菜が5品あれば、

お弁当作りも楽だし。

 

メイン料理は、

食べる直前に作る方が

絶対に美味しいですから!

 

これからは、

副菜ばかり4品〜6品作ることにします。

 

あ〜

なんでもっと早く品数減らさなかったんだろう(笑)